しげちゃんと子どもの話。

文字起こしをして未送信BOXに放置されていたものを、前回のように載せておきます。私の好きな、しげちゃんと子どもの話をふたつ。


2013年10月27日

いやまあ、しょっちゅうね、このこども……対こどもの話とかしてるじゃないですか、僕ね。で、まあ、あのー、いちばんね、いちばん触れあう会があるんですよ、こどもと。こう、バーベキューっていう。はははは。笑 あの、まあ、なんかねー、有り難いことにこうー、恒例化してきてね。そのスタッフとやるバーベキューが。まあ、僕の為にこう、僕土曜日ね、あの、生放送があるんで、僕の為にこう日曜日に秋口やってくれたりするんすけど、なかなか参加出来ず、今年ようやくそのバーベキュー……全然違うバーベキューが2連チャンだったんだけど、バーベキュー……バーベキューレベルが俺上がってきてんなって最近、ちょっと思いましたけどねぇー。まあ、そんなことはさておきね、その、いるんすよこどもが。んで、まあー、あのー……話したと思うんだけど、その、スタッフの甥っ子がすごい僕になつくわけですよ、もう。サン…タ、クリスマスはサンタよりもしげだと。僕が買った絆創膏さえ付けとけばどんな傷も治ると。あったかくなったらしげに会いたいー!なんつってね、かわいいなーなんて思ってましたけど。で、その、1年振りだったわけですよ、その子と会うのが。どう、僕ほんとはちょっとね、まあいろいろやることあるしなーと思ってたんすけど。その、A君がどうしても会いたいということで、もうA君の為にじゃあバーベキュー行くよ、と。っていうわけで行ったんすよ。でー…、そしたらまあ、僕の顔を見てですね、もうー、目がハートになってるんす、男の子ですよ。男の子、4才の男の子なんすけど、目がハートになっててねえ、俺ジャニーズでよかったなーって思いましたけど。あの、ハートになってるわけですよ。でー…あの、でもいきなりね!俺もちょっと1年振りだし、恥ずかしいじゃん!って思ってて、でも、「ほら、しげと遊んでもらいなー」とかってみんな言うだけど、いや、ちょっとまあ俺も来たばっかりだし、まあバーベキューですからね?昼間からちょっとほら、ビールの一杯でも飲まし、飲ましてくださいよ、みたいな感じでこう飲んでるとですね、まあその、子がね、「何してんの」とか「遊んで」とか、まあハロウィンが近いから僕にこう、お菓子とか渡してきたりとかするわけですよ。「ありがとねー」なんて言いながら。で、なんか、まあ、言葉が饒舌になってきたなーとは思ってたんだけど、びっくりしたね。「ぼくねぇ、しげとてごしにあいたかったんだ!」って言われたんすよ。あれ?手越ってどっからきた?と思って。これー、あのー、そのA君は手越と会ったことないはずなのになーなんて思ってたんすけど……やっぱすごいね、イッテQっつーのは。やっぱこどもの心をねぇ、掴んでるなと思うわ。んー、実際はもうどっちかっていうとこどもに見せちゃいけないような人間だと僕は思うんですけどね、手越くんは。ははは(笑) やっぱね、こうー、キャラクター的なんだろうね。マスコット的なんだろうなあー。こどもの心をね、4才を掴んでる。俺やばい、A君を手越に取られるな…!っていう気持ちになりましたけど。で、でもそれ以外のこどもたちもいっぱいいるんすよ。で、それ以外のこどもたちはどっちかというと僕のことをね、怖いとかね、言うんですよ。まあ、伝わるのかな、人見知りのオーラが。で、怖いとか言って、僕にあんまり寄ってこなかったんすけど、こう、4回目くらい、にして、こどもたちが僕にすんごいなつくんすよ。たぶん、その、A君と遊んでたっていうのもあるんだろうね。で、A君と、砂利道ですから、かけっことかしたりね、あのー…なんかこう、相撲取ったりなんかしてると、僕も僕も攻撃が始まるんすよね、あれ。んで、高い高い的なやつとかやってるとねぇ、いやまあー、もう。底なしよ、彼らの体力は。割といける方だと俺は思ってたけど、全然ですね。そのままね、そのスタッフの家に行って、なんかまあこどもたちと続きで遊んでるわけですよ。でー…なんとかレンジャー、そういうのを…あるんだろうね、こう、変身ベルト的なやつとかさ、みんな持ってくるわけ。俺に見せるわけ。全然わかんないの、特撮系、今の。ぶーんっつって。そしたらなんかさぁ、もう、ひゅーどがーん、みたいな感じで俺の背中とかになんかあたってくるわけよ、いろんな、飛行機とかが。もうじゃあ、お兄ちゃんやったろ!と。遊んであげよう、と。で、なんかその辺にあったね、こう、サーベルみたいなやつがあってね、シャキーン!みたいな、チャンチャンチャン…!とかやって遊んでたんすよ。まー、終わらない。でー、もう、しょ…俺もなりきってるよ、ちょっとお酒も入ってますからね。笑 「おぬしら、そのような攻撃では効かぬぞよ」みたいなモードに入るわけですよ。シャキン、シャキン「手緩いわ、手緩いわ」みたいなこと言って。こどもたちと遊んでたけど、まー、終わらないからね。4人くらいのこどもたちいたんですけど。最終的に「おのれら一人一人がかかってきたってわらわには敵わぬ、全員の力を合わせぬ限りなあ…!!」とか言ってもうヒント!(笑)ヒントね、もう(笑) 大人たちがそれ見ながら「ヒント出てるよー、ヒント出てるよー」っつって。こどもたちがもう、なんとか・・まあ、元気玉的なのを集めてね、ドシャーンやってね、「あ~れぇ~」みたいな感じで僕やられるわけですよ。これで終わったなーと思ったら、まー、終わらないね。5回戦くらいやりましたよ。5回戦くらい彼らはタッグになって僕をやっつけてきましたけどね。でも、それ、やってるうちに、俺、人見知りちょっと直ったな、って思いましたけどね。いいっすよ、なんか癒されるなー、と思った。で、まあ、翌日、え?ここ?って筋肉痛が3ヶ所くらいありましたけど。へへへへ(笑) 脇の下って筋肉痛になるんだっけ…!みたいな(笑)



2014年3月23日

友達がね、あのー、「ちょっとさ、旅行に行くんだけど、NEWSのDVD貸してくんない?」って言われたんすよ。「みんなで見たりするからさ」つって。なんでNEWSのDVDを見るのかなーとは思ったんですけど、まあ、そうやって言われたら。なんかこうね、いろんな人が来る旅行っていうか、どうやら誰かの別荘みたいな場所らしくて、そこに友達を呼んで行くんだって。友達の友達ですよ、つまり僕のね。で、いろんな物を持ち寄って、って言ってんだけど、NEWSとか持ってってみようかなーとか言うから「ああ、いいよ」って後日貸したんすよ。美しい恋にするよのDVDを持ってったんですって、持ってったっていうか、貸したら持ってったんですって。僕はそっちに誰がいるか知らないんすよ。で、それをどうやら見たらしいと。そんなことは去年の話で全然僕もすっかり忘れてたんすよ、で、あのー、こないだメールが来て、それがなんかね、子どもがHappy Birthday歌ったりしてる動画だったんす。女の子、4才くらいの。「あら、可愛い。どうしたの?誰?でも誰?」つって(笑) その貸した友達からメールが来たんだけど「あの日にみんなでDVD見たらその子がNEWSにはまっちゃった」と。「なんならシゲ担になっちゃった」つって。「しげちゃん、しげちゃん」って言ってると。で、その話聞いて、いろいろ写真が送られて来たりするようになって、で、こないだその子の誕生日があったの。「まあ、あの忙しいとは思うんだけどそんなこともあってさ、シゲちょっとサプライズで来てくれねーかな」って。それが大人だったらね、いやいや恥ずかしいよって言うけど、子どもをだしにされちゃうと俺もさ。「うーん…」と思いながら、ちょっとだけ顔出すよ。友達…と、友達の夫婦がいて、まあ、いろんな人もたくさんいたんですけど、ちょっと顔出すねーって夜中にこうピンポン押してですね、ガチャガチャと。友達が俺をサプライズにしてるからさあ、友達がちょっと一緒に行って、先に入って、僕が「○○ちゃん誕生日プレゼント!」つって。ジャーン!みたいな感じで行ったら僕を見た子どもはキョトンよ。奥にいたその子どものお母さんが腰を抜かすっていう。あははは!(笑) 「はあぁぁ…」つって。んで、まあ、「どうも加藤シゲアキです」つって。その子……普通さあ、今までそういうこと何回かあって、男の子に好かれることが多かったからさ、なんか男の子だと喋らなくなったり、緊張しちゃったり、萎縮しちゃったり(するから、この子も)するかなあと思ったら、その子ガンガン俺に写真……ジャニーズショップで売ってる写真とかを持ってきて俺に渡すわけ!俺の!WUの俺が表紙の『加藤シゲアキって実はかわいいんです』みたいなやつを持ってきて俺に渡して、あの、俺はあの……見てるし(笑)、俺がこれ持っちゃうと恥ずかしいんだけど、どんどんいろんな物を渡すわけ。なんならさ、最近のおもちゃってすごいからさ、回転寿司のおもちゃとかあるのね。お皿に寿司乗ってて、その皿も回転してるというおもちゃを、寿司とかどんどん渡したり、いろんなおもちゃを持ってきて、すごいこう、ガンガン来るわけ。でも話すわけでもなく。で、美しい恋をするよのDVDを見て、その時はみんなで見てるからあんまりこう…何て言うの、普通にライブDVDを見てる感じで見てたんですけど、いや、やっぱりなんか心に残っちゃって、何回も見るようになって、自分で買ってね、見るようになって。もうそしたら旦那さんも見せられてんだって。旦那さんもNEWSファンになって、「いやぁ、俺はね、加藤くんが」つって、「俺はね、シゲちゃんがいいと思うよ」とか言って、ほんと。旦那さん、画家さんだったんだけど、若いのね。でもすごい 方で、かっこいいなぁ!っつって。俺が、かっこいい~!みたいなね。そうやっていろんな話を聞けて、正直さあ、あの時のライブは自分でいっぱいいっぱいだったけどもね、それを見た方から結局そのー、DVD…本当はさ、やっぱり生で見てほしいし、生……映像にするために作ってるわけじゃないからさ、生を大事にしてるけど。あのDVDに込められた僕らの思いってものを今でもちゃんと届く人には届くんだなーなんつって感動しましたよ。その子どもね、その日、いつもは8時くらいには寝るんだってね?俺ら11時くらいまでいて帰ったんだけど、全然寝ずにずっといたの。で、翌朝友達からメールが来て、「あの子、今日幼稚園休んだらしいよ」って。えへへへ(笑)いや、でしょうね(笑)「なんで?風邪とかじゃないよね?」「起きれなかったらしいよ」でも最終的に起きれずに体調のペース崩して風邪引いちゃったんだって。ごめんねっつって。でも、良い思い出になりゃいいよね。でも俺も4才くらいの時、誰好きだったかなーとか思っちゃったけど、全然覚えてないから、忘れないで欲しいな、あの子にはと思いつつね。まあ、そうか、このラジオも聴いてるって、時々聴いてるって言ってたよ。夜遅いけどね。さすがに子どもは寝てる寝てるんじゃないすか?だから子ども寝かせて夫婦でまたNEWSのDVD見たりするんだって。ねえ、嬉しいっすよね、いやいや。誕生日プレゼントっつってこの前のNEWSの10th AnniversaryのDVD持ってったんすけど、いや喜んでくれましたよ。よかったです。だからね、ほんとにあの、で俺子どもに好かれるとかってキャラじゃなかったからさあ、ちょっと照れちゃったよね。子どもが俺を好きになる要素とかあれにあるのかな、自分じゃわからないなと思うけど、いやほんと嬉しい限りです。


最近、去年辺りの放送聴き返していたら、とても可愛い話があったので気が向いたらまた文字に起こしてみようと思ってます。