シゲアキによる、まどマギの話

メールの未送信ボックスを見たら、一昨年のシゲ部を文字起こししたものが残っていました。需要があるんじゃないかと思ったので、こうして載せておきます。
(聞いたまま文字にしてあるので、多少読みづらいかと思います。)



2013年7月28日

今更ってきっと言われんだけど、すっげー話題になってて、ずっと見てなくて、ちゃんと見なきゃなーと思って。あるアニメを見たんですよ、『魔法少女まどかマギカ』。たしかにね、そういうー…、アニメに造詣深くない人からすると萌えアニメでしょ?みたいな感じになると思うんすけど、僕そういうところは全然、なんというか抵抗ないし、かといって萌えーとか思わないんですど。まどかマギカは「話がすごい」と。「ストーリー展開すごいぞ」と。「そういうの絶対しげ好きだから見ときな」って言われてたんだけど。なんかなあ、どのタイミングで見ていいかわかんいなあって思ってて。去年映画化したんですよ。それは今までのアニメを凝縮した映画で、前編後編だったんですけど。秋に新しいのが始まる…、新しい映画をやる、続編っていうのかな? やるっていうので、その前に見とかなきゃなーと思ってて、それで見たんですけど。超ーおもしろかったの。マジ、あの、エヴァンゲリオン見たときくらいの、興奮。マジで「まどかマギカ、マジか!!」みたいな。ほんとにね、俺もう誰かとまどマギトークをしたいんだけど、意外と「そうだよね、おもしろいって俺も言われてんだけど見てないんだよね…」って人が多くて。ちょっとマジで、まどかマギカトークしようぜっていうところをいま言ってて。こないだ関ジャニの丸山くんに「ちょっと、エヴァの次来ましたよ」つって(笑)「まどマギ見てください」ってこっちにちょっと取り込もうとして話してるんですけど(笑) 超おもしろかったの!でも、暗いっていうか、結構残酷っていうか。だからダメな人ダメかもしれないんすけどね。基本的に魔法少女の話なんですけど、まどかっていう主人公は魔法少女に全っ然なれねぇんだよな。全っ然なれなくて。周りの人たちの、魔法少女の話で。なんでなんないの!みたいなのとかが、だんだんわかってくるんですけど。で、魔女と戦うんだけど、魔女の描写が、魔女の絵が、なにそのコラージュしたみたいな魔女!!みたいな。え、どれが魔女なの?!みたいな。なんかこう、そういう…なんていうの…、あのー…既成概念を壊す感じ。と、あとアニメの持ってるリテラシーっていうのかな。うまいことなっててねー。絶対リスナーいると思うんだよな、まどかマギカファン。俺の熱が熱いうちにまどマギの、…メッセージ待ってます(笑)



2013年12月8日

あの、もうー、お待たせしました、まどマギトーク!しましょう!
今まで映画の話とかしてきたけど、こんなにリスナーから反響があったのは初めてで。たくさん送ってくれたんですけど、みなさんね。目は通してますけど。僕自身がまだ観れてないんで、ネタバレしないようにそこはあの、目をちょっと細目で読む、みたいな感じでしたけど(笑) ようやく観れましてね。いやあ、すごかった。たくさん来てますけど、いくつかメールを読みたいと思います。

『部長はまどマギの映画は観に行かれましたか?私はしげ部で紹介するまでまどマギの存在すら知らなかったのですが、DVDを借りてきたらハマってしまって、先日映画も観に行ってきました。友達もハマって、まどマギトークで盛り上がっています。感想を聞きたいです。』

他にも…なんかね、みんな熱量がすごくてね、何枚にも渡るメッセージたくさん来てるんですけど。

『今日まどマギ新編、観に行ってきました。衝撃ガンガンって感じでした。しげ部長がピングレの時に「ある程度の衝撃は保証します」と言われてて、まさにでしたけど。これまでまどマギに共通するなって、12話観たときから思ってました。3話でえぇ!ってなって、10話でさらにえー!となって。美しいけど残酷で愛するが故の結末が悲しすぎてなんか似てませんか?だからしげ部長が好きなのも納得出来る感じです。前のメールでピングレのラストシーンの私のイメージが、まどマギの独特な映像美が重なるって書いたんですが、今回の映画は大画面で観る映像美がさらに凄まじく圧巻でした。まどマギの大きな魅力のひとつでした。』

ということで、この後もたくさん感想を書いてくれたんですけど。まあ、これ、興味ない人からしたらほんと全然ちんぷんかんぷんだとは思いますが、僕がね、ここで話さないといけないなということで。まどマギの新編観てきました。『叛逆の物語』ということで。叛逆の物語だからさ、誰の叛逆かと思っていたんですが、そこはネタバレになんないからまあ、暁美ほむらの叛逆になる訳ですけども。いや、まずね、何から話していいんだろう。まず、すごかったよ。本当に、あのー…僕ちょっと忙しくて時間が無くて、その日もう連チャンで『悪の法則』観て、そのまますぐまどマギ観て。『悪の法則』も観てて結構疲れるのに、まどマギでもうヘロヘロになる。すごいなぁ~みたいな。あの、まあ、アニメ自体もさ、魔女シーンがコラージュみたいなね、映像がちょっとこう、斬新、アバンギャルドな感じであるんですけど。それがいきなり始まって、ずっとそれなの。もうなんかね、脳みそやられる!みたいな、はぁぁ…!!みたいなで始まるんですけど。それだけでもすごいし。今年一番ホラーなシーンもありましたよね。ケーキ、ケーキ、……観た人判るかな。そのシーンね、今年一番怖かったね。ホラーもいくつか観たけど全然上回る怖さでしたね。ゾクゾクがはんぱなかったですけど。まあ、そういう風にね、今回も全開で大好物と言わざるを得なかったですけど。まあ、まどかマギカの話自体がね、やっぱり主役がね、“まどか”というよりも、“まどかとほむら”なんで。やっぱりその、二人に目がいくわけですよ。特に今回はほむらのね。いやぁ、もうね、僕ここでかっこいいって言ってましたけど、もう悲しすぎるっていうか。みんなこう、魔法少女になる理由がさ、何かと引き換えになる訳なんだよね。どんな望みでも叶えられるっていうこともあるし。なんかみんなちょっとね、欲があるわけ。基本的に誰かの為に契約するんだけど、その向こう側に自分もそれで幸せになるっていうのがあるんだよ。人を幸せにして、自分も幸せになるという、こういう構図だと思うんだけど。暁美ほむらだけはもう自分の幸せはどうでもよくて、とにかくまどかの幸せを願っているという、ことになるので。その献身的なさぁ、暁美ほむらっていうものがほんっとに観てて辛いっていうか、苦しい、なぁと。でも、共感も出来ますし、んー……何て言うんですかねぇ、でもほんとにあの、辛かったんですけど。でも僕はすっごい映画…、それで反逆するっていうのもいいし。Myojoで丸山くんと対談やってて、丸山くんがいち早く観てて、「僕まだ観てないんです、すいません」って言いながら、こないだMyojoの対談でようやくまどマギのトークしてて。その、連載チームもみんなハマっちゃったわけ、スタッフも。ライターさんなんか「ガルフレをやってて、まどマギ知れたことが一番良かったです!」くらい言っちゃって。いやいや、他にも俺らと仕事出来て良かったとかあるじゃん!とか言いながら、みんな、こう、いろんな感想を言うんすよね。で、まあ、テレビ版の終わりがやっぱりすごく好きだったって思うなーって言う人もいれば、僕はあの、この映画版の結末が暁美ほむらにとっての幸せ…、やっぱり誰の幸せを願うかと言ったら、やっぱり暁美ほむらの幸せを願うんだよね、僕は。ただもう絶対その二人があわないっていうことも分かるし。映画も、これから続編あるんじゃね…?っていう感じになってはましたしね。すっかりハマってしまって、ほんとにあのー、ぜひ観てほしい。もう一回観たいなーとは思ってる。ただ今ほんとにちょっとタイミングが無いんで、ブルーレイ買おうかなぁ…出たら、と思ってますけど。ほんとにあの、観てない人、ぜひぜひ観てほしいなーと思います。ピンクとグレーと似てるっていうのもすごく分かるんすよ、そのー…まあ、自分を犠牲にしてとか、そういう部分とか。そういう対価みたいなものが、僕自身大好きなところがありますんで。とにかく大好物だと、脚本の虚淵さんすげぇな!と、心から尊敬しておりますけども。やっべえ!!すっかり時間過ぎてた、いま。すいません…。



番外編。

2013年9月15日

メール『魔法少女まどかマギカのスタンプが追加されました。しげあきくんはスタンプを使わないそうですけど、今回はどうするんですか?』

あの、そーっすよね…、これ…。丸山くんから…、あの、「魔法少女見ました」みたいなことを僕がチャットしたらですね、スタンプ返って来たんすよ、これの(笑) 丸山くん買ってるぅー!つって(笑) まどマギのスタンプ買ってる、みたいな。こないだなんかね、それこそ小山とかみんなで飲んでた時に、パンダくんのやつとか、無料なんですよ。あとボブサップボブサップのスタンプとか無料だからこれ使ってみ、みたいなことを言われて。あのー、使ったらね、すげぇ便利だった…(笑) すげぇ便利で、ただ、買うんだー…っていうのがあって。でも買うなら、まどマギ買ってもいいなって思ったんすよ。丸山くん、その時まどマギエヴァ送ってきて。割と俺のツボじゃん、どっちもって思ったんですけど。あのー、でも、まどマギのスタンプかなりなんかねぇ、萌えっぽい感じなわけよ。知ってりゃいいけどさ、知らない人がまどマギ送られてきたら、「しげ、ちょっと、そういう感じ…?」みたいな。「しげちょっと、そういうアキバっぽいところある?」みたいな。別に僕自身はいいんですけど、その、イメージっていうかねぇ、相手がそういうのに明るい人だと全然笑えるんですけど、引かれちゃうと怖いなっていう、……葛藤ってありますよね(笑) まあ、これ考え中なんすよ、買うかどうかは。悩みどころ。